【家庭菜園】アロエの成長、その他野菜の成長経過

以前鉢に植えたキダチアロエが成長してきました。前回の記事
キダチアロエという名の通り、空に向かって真っすぐ伸びており、見ていて気持ちがいいです。
9月頭に植えてから2か月少々しかたっていませんが、葉の横からにょきにょきと何か枝のようなものが伸びてきました。花のつぼみでしょうか?引き続き経過を観察したいと思います。


キダチアロエを植えた後にさらに購入したアロエベラ(前回の記事)は、肥料の配合がまずかったようで、3週間ほど前に別の鉢に植え替えを行いました。植替え時は根が肥料焼け(油粕は醗酵済みのものを使うべきでした。使ってすぐ、土が熱を持っていたのでイヤな予感がしましたが、案の定失敗しました)を起こしており、ほぼ溶けてなくなってしまっていたため、もうダメかと思いましたが、赤玉土ベースに新しい肥料で植替えを行ったところ、少しずつ復活してきているように見えます。(中央付近から少しずつ緑色になっています)生命力が強いですね。


台風24号でボロボロになってしまっていたピーマンも、葉がほぼすべて落ちてしまっていた枝から新たな葉が生え始め、今週からまた花を咲かせるまでになりました。もう1回収穫できそうなペースです。


また10月末に実家から頂いたパクチーの葉を切り取り、根を新しい鉢に植えてみたところ、半分以上の根からまた枝葉が伸び始めてきました。元々植えていた1本のパクチーも、今年の過酷な気候にも負けず元気に育っているので、パクチーはかなり育てやすい野菜なのではないかと思います。
ただ、ホームセンターで買った種から育てたニラは、成長がまだいまひとつなので、最近寒くなってきたこともあり、収穫は難しいかもしれません。

近所のスーパで買ったパクチーの根を植えたもの(中央)とニラ(右)
近所のスーパで買ったパクチーの根を植えたもの(中央)とニラ(右)

実家から頂いたパクチーの根を植えたもの(3週目)
実家から頂いたパクチーの根を植えたもの(3週目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です