Adobe Acrobat Reader DCで「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000022)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」エラーの対応

職場のPCで表題のエラーが発生し、結構対応に手間取ったのでメモします。

普通はhttps://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq08202314.htmlの手順で修復されるようですが、治りませんでした。
結局windowsのプロファイルを再作成することで治りました。
windowsユーザープロファイルの再作成の方法

windows10ユーザープロファイル再作成手順

windows7までは、C:\Usersの下にあるユーザーフォルダをリネームすればよかったのですが、Windows10では使えなくなってしまったようですので以下の方法で行います。

  1. 再作成対象ユーザーのユーザーフォルダ(通常はC:\Usersの直下)をあらかじめUSBはネットワークドライブなどにすべて保存します。
    ※ローカルドライブの別ディレクトリに移しても削除されます。必ず外部のドライブに保存するようにしてください。
  2. windowsスタートボタンを右クリック>システム(Y)を開く
  3. 関連設定>システム情報 を開く
  4. システムの詳細設定>詳細設定>ユーザープロファイルの”設定”を開く
  5. windowsプロファイルを再作成したいユーザーを選択し、削除(D)を押す>確認画面が出るのでそのまま削除する
  6. 削除後、再起動を行い、該当アカウントでログインを行うと、初回ログインと同じメッセージが流れるので、暫く待つとログインされます。

上記作業後、無事Adobeのエラーが解消されました。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です