実際に行った各地域のおすすめグルメ・特産品

以前、仕事の関係であちこちに出張に行っていたので、その時に印象に残ったグルメやお土産の紹介をしたいと思います。

博多せいもん払い

せいもん払いとは、明治12年、博多下川端の漬物商、八尋金山堂の八尋利兵衛の発案によって博多ではじまった大売出しの事で、年に一度、博多商人からお客様に日頃の感謝を込めて行った感謝祭です。
毎年、11月15日 16日 17日 18日 19日 20日の6日間に開催されます。

せいもん払いの刺身の盛り合わせ
刺身の盛り合わせが豪快です

せいもん払いの煮付け
煮付けも絶品です

マウンテン

名古屋に出張の予定が入った際、名古屋が地元の同僚から紹介された喫茶店です。愛知では有名な喫茶店とのことで、せっかくなので行ってみました。
話を聞くと、甘口抹茶小倉スパなるものがあるとのことでした。

甘口抹茶小倉スパ
甘口抹茶小倉スパ

話を聞いたときはデザート的なカテゴリかと思いましたが、普通に熱くて絶望しました(汗
しかも量が多いので、一般的なメニューであったとしても完食までそこそこ時間がかかるんじゃないかと思います。
後で調べてみたら、完食できない方も多々いるとのこと。しかし甘党の私はなんとか完食できました。
ちなみにマウンテンという店名になぞらえて、食事をを途中で断念することを「遭難」、そして完食することは「登頂」というようです。

来店するとこんなカードがもらえます
来店するとこんなカードがもらえます

登頂記録
登頂記録

ら・どんたく

またまた名古屋ですが、ここの味噌カツとカレーうどんが格別に美味しかったので紹介します。

名古屋特有の甘くて濃い目の味噌がカツによく絡んで絶品です。

名古屋味噌カツ
名古屋味噌カツ

道の駅鳥海 ふらっと

道の駅鳥海 ふらっと
道の駅鳥海 ふらっと

帰省の途中、道の駅の名前通りふらっと寄った場所ですが、ここでも美味しいものを見つけました。
アイスクリームのメニューをみると、だだちゃ豆ソフトなるものが。

アイスクリームのメニュー
アイスクリームのメニュー

滑らかな触感のソフトクリームで、うっすら緑がかった色合いが特徴のソフトです。
豆の味はやや薄めですが美味しかったです。
だだちゃ豆というのは大豆の種類の1つで、山形県庄内地方の特産品です。

だだちゃ豆ソフト
だだちゃ豆ソフト

その他、おすすめのご当地グルメやお土産、特産品があればお知らせください。機会があれば行ってみたいと思います!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です